未定

思ったことをただ記録する場 ただし発信したいお話

最高の言い訳ができる制度

日付を見れば私が何のことを言いたいのかわかる人もいるかもしれませんが

 

そう、バレンタインデーについてです。

 

バレンタインデーとはそもそも

バレンタインデー Saint Valentine's Day 〔バレンタインは,三世紀にローマで殉教したキリスト教徒の英語名〕聖人バレンタインの祝日。2月14日。

(『スーパー大辞林』よ


り引用) 

という日らしいです。この続きに、

古代ローマの異教の祭りと結びついて,(日本では女から男へ)愛の告白や贈り物をする習慣がある。

 という記述もありました。

 

要するに単に聖人バレンタインの祝日のはずです。

何故日本人はこんなにもバレンタインデーに盛り上げるのでしょう。元来チョコレートは一切関係ない行事なんですが。と、思ってしまいます。

 

ゴディバも言ってるしね。「日本は義理チョコをやめよう」って。

これはプラスな側面の話をしているんだけど。

 

ただ、私はこんなバレンタインデーがすきですし、

義理チョコという文化もすきです。

 

義理チョコ文化の何がいいかって、①すきな人に「義理チョコ作りすぎちゃったからもらってくれる?」って言える ②普段お世話になっている人にお礼ができる こと。

 

今回はブログの趣旨的に②の話をしようと思う。

 

もともと私は人にものをあげるのがすきなタイプだと思っている。

人にお金を使う方が、自分にお金を使うより幸福になる ということは心理学的に証明されていることではあるけれど、個々人の考え方次第でその度合いも変わるでしょうね…

 

というわけで、私の話をすれば、何かにつけて人にお菓子や何かプレゼントしたいわけです。お世話になった先輩、仲良くしている友達、自分に関わっていて私自身が好意を持つ人には普段からお礼をしたいわけです。

 

でもそんなにお礼をしていたら、(実際はそんなことないのに)お金持ちぶってる人、いい人ぶってる人のように扱われるなどなど…いいことがない(ような気がする)。

 

しかし!ここでバレンタインデーにかこつければ、普段のお礼で気兼ねなくチョコレートをあげることができるわけです。素敵。

 

もっと男女の壁なく、感謝を伝えられるようになればいいと思うし、

 

私の目標「食べ物で人のQOLをあげる」ことの一手段であるから

 

私はなんだかんだでこの行事がすきなんだと思う。

 

 

今年も本気出したから、欲しい人は声かけてね。

残ってたらあげます。

f:id:parade1969:20180214034107j:plain 

 

きょう2/14に恋愛は必要ではないと思うよ。あれば楽しいかもしれないけど。

ハッピーバレンタイン。